私の理想

アニメを見ていて、

 

愛花「黒髪ぱっつんロングのタルパいいな」

 

と言ったら

 

白夜「それはお前だろう」

 

と言われました。白夜に言わせるつもりがなかったのに、急に喋って驚きました。

ちょっとずつ成長してる事が分かって嬉しいです。

 

 

さて、今回はタルパーとタルパの理想の関係を書きます。

一言で表すと「飼い主とペット」が私の理想なのです。飼い主がタルパーでペットがタルパです。ここだけ見るとちょっと聞こえが悪いかもしれませんね。

 

飼い主とペットにも様々な関係があるかもしれませんが、ここでは私と、自分のペットの様な関係の事を言っています。

 

ペットを飼われている皆さんは、ペットを家族の一員だと思っている方が多いと思います。特に犬や猫は大昔から人間のパートナーでした。私も自分のペットを家族だと思っています。ペットだって、タルパの様に言葉は話せませんが、感情があり人間と意思疎通もできます。タルパをペットの様に扱うなんて!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ペットだって感情があるし、その部分はタルパと同じですよね。

 

そしてもう一つ、覆せない部分があります。

主従関係です。いくら対等に扱いたいと言っても、飼い主とペットである限り人間はペットにご飯をあげ、育てなきゃいけません。それと同様に、タルパーとタルパである限りタルパーが存在しなければタルパは存在できません。幽霊とか、元々いる存在がタルパになったとかいう方は別ですよ。私は基本的にタルパとは自分が創り出すもの、自分の世界だけで成り立つものと思っているので、元々いる存在はタルパではない別の存在だと考えています。

 

私はタルパ達の主ではあるけれど、タルパ達は使用人ではありません。家族です。しかしタルパの性質上、主従関係が消える事はありません。だから「飼い主とペット」なのです。

 

そして、その「飼い主とペット」が理想な理由。それは最も私が恐れている『過度な共依存』を避けるためです。

 

これは完全に自分の家の話なのですが、うちは私1人で犬を飼っているのではなく家族で飼っています。つまり、お互い大切な人が1人だけって事ではないんです。きっとペットは私より先に亡くなるでしょう。私は物心ついてからまだ近しい人が亡くなった事がありません。きっと想像を絶する程悲しくて苦しいのだと思います。しかし、私には大切な家族がいます。心を許せる人が自分が愛しているペット以外にもいるんです。私は生きていけます。

 

同様にペットの方も、もし私がいなくなっても家族がいます。人生何が起こるかはわからないですが、それでも1人しか飼い主がいない場合より、ペットが1人ぼっちになってしまう確立は大幅に減るでしょう。

 

つまり、何が言いたいかというと、私とペットはお互い貴方だけしかいない、貴方がいれば他の人間なんていらない、みたいな『過度な共依存』にならないと思います。タルパでいう『過度な共依存』は、即ちタルパの暴走にも繋がると思ってます。依存する事は悪く無いと思うのですよ。ただ、度が過ぎてしまうと異常者になってしまう。現実世界でタルパーが生きる事が出来なければ、タルパだって消滅してしまいます。そんな共依存をしない、理想の関係が「飼い主とペット」なのです。

 

だからタルパを創るとき、必ず2人以上はタルパを創ると決めていたのです。

私は血の繋がりのある家族もいて、外に出れば友達もいます。しかし、タルパが認識されるのは私だけだったら…。とっても悲しいですよね。だから私は1人だけ創る事はしないって決めてました。

まぁ、一度ダイブ界?に行った時に他に人がいましたからこの概念が半分くらい崩れたんですけどね笑

今でも、あれは私が作り出した夢かも?とも思ってますが。

お友達と家族はまた別物だからいいですよね、ね?

 

今思ったのですが、タルパがうちの両親に抱く感覚って、うちのペットが私の祖父母に抱く感覚って似ているのかも。

大好きー!だけどやっぱり一緒に住んでる家族が一番!て感じかな?