よ↑い↓

突然ですが宵くんの発音は「よ↑い↓」です!「よ↓い↑」ではないですよ!!

ねこ、と同じ音程です。いぬ、じゃないです。

 

植物の桜と人名の桜のアクセントが違うのと同じって思ってもらえれば!

 

 

最近気がついたのですが、ベッドの中でタルパ達とおしゃべりすると安眠効果がすごい。

前までは寝つきが悪かったんですけど、白夜とお話しながら寝ると秒で寝落ちする笑

そして目覚ましが鳴る10分前にハッと起きる!!

彼のおかげで私の健康が保たれてる。ありがたき。

 

話は変わりますが、今までは依代を悪い言い方をすると、タルパ達を縛るものとして使ってまして。良い言い方をすると、タルパが暴走した時に制御できる確率を増やすために使ってたんですよ。

私がいる建物内や、乗り物内に依代がないとこっちに来れないというものでした。(うちは私のそばに居ないときはダイブ界にいると考えている)

 

前に書いた決まりごとでは無く、こちらは習慣やルールのようなものです。

今回それをやめて、新たな約束をしました。

 

私からタルパ達を呼ぶ時は心の中で呼びたいタルパの名前を呟く事。

声に出して呼ぶ時は急用がある時。こっちに来るのを優先して欲しい事を伝えました。

 

今までもタルパ側から来る時は私の近くに依代があればこっちの世界でどこに行っても良かったのですが、今回は依代が無くても大丈夫だよーって言いました。

 

私達の中で決まりごとは憲法のようなもので、何よりも大切なものです。でもその中に私の言う事を絶対に聞くっていうのを入れなかったのは私が1番こだわっている部分です。

その決まり事を守るか守らないかは全て信用で成り立っていると思っています。

 

私が最初から考えていたのはタルパ達の制限を出来るだけ無くす事でした。

タルパーにとって都合が良いだけの存在にはしたくないのです。

 

自論ですが、タルパーの言うことは絶対に聞くという契約はすごくあやふやで、タルパー至上主義感が否めないと思っています。

 

いや、ちょっと語弊がありますね。もちろんタルパー中心なのは悪いことでは無いし、寧ろ良い事だと思っています。タルパ中心すぎる生活になってしまうと、タルパーの方が壊れてしまうかもしれません。

 

それに、このような契約をしているタルパーさんも自分とタルパを守る為の契約だと言う事は分かっています。

だから本当にただの私のこだわりなのですが。

 

タルパの性質上タルパーとタルパには主従関係があるのは当然ですし、うちの場合はアランが顕著に表れています。

 

だけど…ニュアンスの違いなのですが、支配されているのと仕えているのってちょっと違うと思いませんか?

強制的にと自主的にってイメージがあります。

 

だから私の中で私の言う事を必ずきくというのは、強制的な方に傾いてしまうように感じて嫌だったんですよ。

 

逆にこのような事にこだわらない方は、タルパのまた別の部分に力を入れてるんだろうなーって思います。

 

私は良くも悪くも真面目なのでこんなこと考えてますが、タルパの性格を忠実に考える事をこだわる人もいれば、タルパの外見を思いっきり愛せる姿にすることにこだわっている人もいると思います。

私は言うなれば「タルパと適度な距離感を保つ事」にこだわっていると思います。

 

このブログでずっと書いている、タルパにのめり込みすぎて私自身を見失わないって事もそう。

 

主従関係だけでなく時には親友でもあり、親でもあり子でもあり、恋人でもあり。または自分自身にもなりうるタルパとしか築けない関係性だったり。

 

そして極力タルパに強制しないこと。タルパの性格だって設定とかけ離れた子に育ってもいいんです。逆に言えば設定から一切離れない子に育ってもいい。みんなが好きなように育ってくれたらそれでいいんです。

けど、悪い子にはならないでね笑

ワガママでごめんね笑

 

これを読んでくださってる皆さんもここだけは譲れない!って部分はありますか?

それが何であれ、タルパとタルパーを繋ぐ大切なものであると私は思います。