絵とか名前とか

タルパさん達と一緒の学校に通いたいなぁって思いで描いたイラストです!

 

f:id:aikatarupa:20180422110359p:image

 

真ん中のは私で、両側は白夜揚羽、人間verです!

 

多分、この二人と学校に通ったら「白夜くんにラブレター渡して置いてください!」「揚羽さんって好きな人いますか?」って言われるモブ子になりそうですね、私。

 

というか、リアルで白夜、揚羽って名前はだいぶヤバイですよね。

私の名付けモットーは《キラキラネームとしわしわネームの中間》でございます。

 

うちの子らが妖怪のタルパって設定だからっていうのもあります。妖怪なのに、山田さんとか佐藤さんみたいに、普通の名前を付けてしまっても(私が)モチベーション上がらないので。

ちょっとカッコイイ名前付けたくなりません?笑

ほら、私も高校生ですしおすし。

 

というのもさておき、一番の理由は現実によくいらっしゃる名前だと、その方にタルパのイメージが引っ張られてしまうと思ったからです。

近しい人の名前をつけたり、有名芸能人の名前をつけてしまったら、無意識にその人の事を思い出してしまうかなって。それがタルパの悪影響になってしまうのは良くないですよね。

 

私はタルパの名前、結構気に入ってます。白夜の名前は色々調べたんですよ。彼にぴったりな名前がないかなって。でも結局彼の名前は、一番最初に私が思い浮かんだ名前になりました。

沈みそうで沈まない一日中照らしてくれる太陽と、あの子の厳しそうにみえて優しく見守ってくれているところが白夜と言う名前にリンクしているように思います。

 

揚羽の方は、名前からキャラクターを創っていった気がします。揚羽蝶のあげはです。鳳(あげは)って漢字と迷ったんですけど結局は揚羽になりました。

蝶って古風な感じしませんか?でも、揚羽って名前の人は中々いないんじゃないかなって思います。だからキラキラネームとしわしわネームの間が好きなんです。

 

名前といえば、ダイブ界で出会った謎の執事の仮名を決めました。白夜達と話すときは執事の子って言ってたんですが、名前がないのはちょっと寂しいので綴(つづる)って呼んでいます。

ぴったりの名前だ!って思ったんですけど、よく考えると日本語を話していたものの、燕尾服を着ていたし、顔も外国の方々っぽかったような…?

 

うちは日本の妖怪のタルパで和服しか着せないつもりでしたけど、元々いる子の設定を変更するのもあれですしねぇ。

 

あれからまだ一回もダイブが出来ていないので何も進展がありません。

しかし、一回だけダイブが出来そうな感覚があったんです。初めてダイブが成功した時と同じ感覚だったので、ダイブ入り口の橋を想像したんですが全く違う景色が二回ほど浮かび上がりました。

 

違う!これじゃない!って掻き消していたら、いつのまにか眠ってしまっていました。

今考えると、浮かんだ景色の場所にそのまま行ってみるべきでしたよね。失敗しました。

または、綴さんが拒んでる…?とか思ったんですが、単に私の想像力不足でしょうか。